私の本職は撮り鉄だが、2009年からモータースポーツ撮影を開始した。最近は鉄とレースの優先度が逆転気味であり、撮影対象が絶滅寸前である状況を考えると、撮り鉄引退がそう遠いことではないと予感させられる? モータースポーツ撮りの達人と比べるとまだまだショッパイ私だが、こっそりこちらで成果を公開したいと思う。 |
晴れの特異日という言葉がある。今は10月の第2月曜日となってしまったが、10/10の旧体育の日や11/3の文化の日など、統計的に好天が多い日を示すのだが、このWECはバリ晴れの女神さまからまるで見放されたかのように毎年毎年悪天候の特異日に開催され続けていた。毎年10月の2〜3週目に開催されるのだが、2012年の初開催から過去4回、金曜の練習走行から日曜の決勝まで通算12日間で晴れたのはたったの1日だけ。しかも、駆け引きばかりでほとんど走行がない予選日だけだったという悲惨さである。あとは延々と続くクソ曇りと土砂降り。6時間の決勝レースでクソ曇りは苦痛以外の何物でもない。寒いわロクなカットも撮れないわでヤル気がなくなって、途中で撤退して晴れエリアを求めて鉄ヲタ活動に向かった年もあった。 しかし、今年は3日間とも晴天。初開催から4年越し、ついに願いがかなったのである。土曜は仕事で参戦できなかったのだが、金日の2日間でも充分楽しませていただいた。4年間のうっ憤を晴らすべく、撮りたかったアングルをひたすら追いかけた結果、我がアーカイブにもやっと最新プロトタイプマシンの晴れカットがストックされたのだった。 この日をもって4年間苦楽を共にした相棒EOS-1D Xが退役して予備機となった。実は、すでにこのWECに向けて新しいオモチャを注文済だったのだが、在庫がなく、入荷連絡があったのは決勝翌日の月曜だったことはナイショである。 |
No. | 撮影日 | 撮影地 | イベント |
17 | 2012年 | 各地のサーキット | |
16 | 2012.10.13(土)/14(日) | 富士スピードウェイ | |
15 | 2012.08.18(土)/19(日) | 鈴鹿サーキット | |
14 | 2012.07.28(土)/29(日) | スポーツランドSUGO | |
13 | 2012.04.28(土)/29(日) | ツインリンクもてぎ | |
12 | 2011.12.03(土)/04(日) | 富士スピードウェイ | |
11 | 2011.11.27(日) | 富士スピードウェイ | |
10 | 2011.10.15(土)/16(日) | ツインリンクもてぎ | |
9 | 2011.09.03(土) | 筑波サーキット | |
8 | 2011.08.20(土)/21(日) | 鈴鹿サーキット | |
7 | 2011.07.30(土)/31(日) | スポーツランドSUGO | |
6 | 2011.07.10(日) | 富士スピードウェイ | |
5 | 2011.04.29(金)/30(土) | 富士スピードウェイ | |
4 | 2010.12.04(土)/05(日) | 富士スピードウェイ | |
3 | 2010.11.13(土) | 富士スピードウェイ | |
2 | 2010.10.23(土)/24(日) | ツインリンクもてぎ | |
1 | 2010.08.21(土)/22(日) | 鈴鹿サーキット | |