長らく放置状態が続いていた我がHP。GW前から延々と続くクソ天気による出撃意欲の減退に加え、撮り鉄以外にもやらなければならない事に追われて、ついにはポジのスキャンも撮影記を書くのもメンド臭くなってほったらかしにしていたのである。一時はこのまま自然消滅も考えた。 しかし、こんな放置プレイの我がHPにも、毎日100人以上の方々がわざわざ訪問してくださっていた。上半期が終わってこのままほったらかしのままでは、カッコよすぎる私の写真とつたない暴言に期待してくださっているキ○ガイのみなさまに申し訳が立たない。そんなわけで、やっと重い腰を上げて更新するに至ったのである。 さて、今年は5月末に早々と梅雨入りをむかえたが、梅雨といえば晴れないわりに日の出は早い。当然、この時期限定の撮影ポイントを狙うことになる。普段は冬場のブルトレ狙いとなるこの場所でも、一年で最も日の出が早い6/14から前後1ヶ月ほどの期間には、あけぼのの通過時刻にピンポイントで日が当たる。ここには昨年も数回出撃したのだが、私の腕だけではどうにもならない原因で惜敗。その敗戦の理由とは、クソ忌ま忌ましい大宮行きのケートーと休日ダイヤの下り高崎線である。定時だとコイツらがモロにあけぼのにカブるのである。もちろん、はるか後方でのチラ入りさえ認められないのは言うまでもない。ここは一発で極められるほど甘い場所ではないのである。今シーズンはバリ晴れの朝にはすべて出撃する決意と覚悟を持って決戦に臨んだのだった。 シーズンインしてからというもの、当然のように毎晩衛星画像を確認して、クソ雲が抜けそうだと翌朝は4時起床である。空を見上げてGOサインが出れば、始発電車に乗って出撃。ダメそうな朝は即二度寝。撮影後はコインロッカーにゲバを預けてそのまま出勤というツライ2ヶ月が続いた。しかし、仕事にとってはかえって好都合だった。節電対策としてサマータイムを導入した我が社の始業時間は午前8時。あけぼのを撮って出勤すると、ちょうどいい時間だったのである。 結局、今シーズンの出撃回数は合計10回を数えた。5/19(木)、5/20(金)、6/6(月)の前半3回は霧のモヤモヤにヤラレて惨敗。好天がシンクロした6/22(水)、6/29(水)、7/6(水)、7/10(日)、7/11(月)、7/14(木)、7/16(土)の後半7回のうち、3回はケートーと下り高崎線にチラ入りされて惜敗。この写真は6/22のモノである。この日は浦和駅を発車して猛然とダッシュするケートーの追い上げも無事クリア。ベストコンディションも相まって、撮影後は上機嫌で出勤したのだった。7/16をもって、この場所はスカートに影がかかるようになってシーズン終了。関東地方は7/9(土)の梅雨明け以降、頭が溶けるぐらいのカンカン照りが続いている。まだまだ狙いたい場所はある。日の出もまだ4時台である。さあ、次はどこに行こうか? |