昨シーズンまで関東朝練において全国最強クラスの難敵だった急行能登。3月のダイヤ改正で週末限定の臨時列車化され、車両も金沢のボンネット9連から新潟の485系6連へ変更となって、魅力が激減してしまったのは周知の通りである。しかし、それでも国鉄特急色にイラストマーク。撮りたい対象がほとんどなくなってしまった昨今の状況を考えると贅沢は言っていられない存在である。運転時刻も旧北陸スジの数分遅れとなり、若干撮影しやすくはなった。ただし、撮りやすくなったと言っても、5/初に埼玉県北部で撮れるほど甘くはない。今シーズン、あけぼの狙いですでに数度、神保原へ出撃している私ではあったが、リニューアル能登を仕留めるには6月に入ってからのベストシーズンに出直しを覚悟していたのである。 しかし、GW連休直後のこの日、理由は不明だが約35分の遅延。結果、5:37に通過となって、アッサリ普通に撮れてしまったのである。もちろん、あけぼのもすでに撮影済。毎シーズン苦戦を強いられる神保原で今季はあっさり卒業証書を手にすることができたのだった。 |